2011年06月30日

「Google+」日本語版をチラ見する

先日の記事の続きです。

「Google+」日本語版をチラ見する 特徴的な「サークル」、話題共有が容易な「Sparks」

 Googleが発表した本格的なソーシャルサービス「Google+」は、近況の共有や写真・動画の投稿機能など、Facebookに似た機能を持つ一方、知人を簡単にグループ分けできる「サークル」機能、関心のある分野の最新情報を共有しやすくする「Sparks」などでGoogleらしさを見せている。フィールドテストが始まったGoogle+の日本語版に登録できたので。短時間ながら試した印象をリポートしよう。

どうにも、こうした外国のソーシャルサービスは使いにくい。

日本人には、いまいち馴染めない感があるんですね。

日本人のコミュニケーションのあり方が、
外国人とは、少し違っているのでしょう。

ですから、本格的に稼動したとしても、
果たして、どれだけ受け入れられるかは疑問ですね。

フェイスブックでさえ、てこずっているのですから。
ラベル:「Google+」
posted by 爺さま at 06:52| インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

Googleの「+1」ボタンが日本語にも対応




へえ、そんなのがあったんだ。

フェイスブックのいいね!ボタンと同じようなものなのかな?


でも、そうして共有することの意味って、
いまだによくわからない。

そんなに大切なことなんでしょうか?

posted by 爺さま at 06:39| インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

新しいHappy Hacking Keyboardの69キー仕様「Type-S」を試す





Happy Hacking Keyboardですね。

一度は使ってみたいと思っているのですが、
なかなかその機会がないです。(-_-;)


価格がやはりネックでして、
プロならいざ知らず、一般人が趣味で使うには、
あまりにも、高級過ぎます。

こんな、ブログばかり打ち込んでいるのでは、
宝の持ち腐れですからね。(-_-;)


でも、いつかはきっと・・・・
ラベル:キーボード
posted by 爺さま at 06:48| 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

デル、4万円を切る14インチ液晶のコンパクトノートPC「Inspiron 14」

 デルは、14インチワイド液晶を搭載した低価格のコンシューマ向けノートPC「Inspiron 14」を発売した。価格は、ベーシックパッケージで3万6980円。

引用 http://www.excite.co.jp/News/pc/20110622/Bcnrank_20329.html

パソコンファンの爺さまとしては、こうしたニュースは歓迎です。

ま、買うつもりもノートを活用するつもりもありませんがね。

でも、14インチでこの価格は衝撃です。

デスクトップは広い方が、作業効率がアップしますからね。
posted by 爺さま at 06:50| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

東京おもちゃショー、ハイテク製品ずらり



これはもうおもちゃの粋を越えてますよね。

子供用のおもちゃなら、もっとシンプルでいい。

素朴に手を使って、情操教育になるものがいいですね。
posted by 爺さま at 08:26| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

スマートフォン所有率は16.5%


スマートフォン所有率は16.5%、男性20〜30代は3割超え

メディア環境研究所は2011年6月25日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・2011」の抜粋編を発表した。今回発表された抜粋編では公開スタイルにおいて幾つかの変更があり、これまで当サイトで継続掲載していた記事の執筆が不可能となった。

引用 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110618/Garbagenews_1779786.html

すごいもんですね、スマホってこれだけのシェアを獲得してきてるんだ。

爺さまなんて、最近は携帯すら使っていないというのに。


でも、みんなスマホをなんに使ってるんでしょうね?

まさか、スマホでモバゲーとかいって、
ゲームばかりしてるんじゃ?・・・・
posted by 爺さま at 11:50| 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

フェイスブックのユーザー数、5月に米などで減少



何事も勢いが鈍ることはありますよ。

企業の参入が頭うちになってきた、
ということじゃないでしょうか。

日本だけに限っていえば、
個人のフェイスブックへの登録って、
まだあまり増えていないような気がします。


なんといっても、インターフェイスが使いにくいことがあって、
ミクシの方が、まだ勢いがあるんじゃないでしょうか。

posted by 爺さま at 07:06| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

MSI、秋葉原で6月22日に第32回「MSIパソコン自作塾」




無料ですか、いいですね。


もし、パソコンに興味があって、
この日に参加できる状況にあるのなら、
迷わず参加するべきですよ。

PCの内部がどうなっているのか?
各パーツがどういう役目をしているのか?

そして、OSのインストールまで経験しておくことで、
たいていのトラブルに対処できるようになります。

お仕着せのメーカー製パソコンを使う気になれなくなるでしょう。

できるなら、私も参加したいです。
ラベル:パソコン自作
posted by 爺さま at 07:18| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

盗難用ソフトを駆使して盗まれたMacBook取り戻す



へえ、そんなソフトがあるんですね。

勝手に写真を撮ってくれる、
って、わけですね。

でも、やらせととれないこともないですね。

マックと知って使ってるわけだから、
当然、そうしたソフトが入ってることは、
調べりゃわかることだしね。

自分が写真に撮られてることを知らないで、
間抜けな自分の姿を晒しているのは、
ちと、疑問が残ります。

こうしたソフトよりも、
盗難された場合を想定して、
自分以外の他人が使った場合に、
ファイルを見られないような工夫をするのが筋だと思うのだが。

アップルにしては、そのあたりの知恵が足りない気がします。


posted by 爺さま at 07:03| ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ダイヤテック、FILCOブランドのメカニカルキーボード「Majestouch 2」




私もここのキーボードを今使っています。


カチカチと軽快な音で、タッチも軽く、
とてもいい感じで、タイピングができます。

変なところに力が入りませんから、
疲れないでいいですね。


ネックは価格が少し高いというところ。

でも、良い物はやっぱり良いですし、
お金には代えられなものがありますね。

ラベル:キーボード
posted by 爺さま at 07:12| 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

米NVIDIA、「NVIDIA 3D Vision」




3メートルもあれば、それほど不自由はないですね。

時代はやっぱり3Dなんですかね。

私は今回液晶テレビを買うに際して、
3Dは、選択肢から外してしまいましたが。

ラベル:3D
posted by 爺さま at 06:51| 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

