2011年06月13日

MSI、秋葉原で6月22日に第32回「MSIパソコン自作塾」




無料ですか、いいですね。


もし、パソコンに興味があって、
この日に参加できる状況にあるのなら、
迷わず参加するべきですよ。

PCの内部がどうなっているのか?
各パーツがどういう役目をしているのか?

そして、OSのインストールまで経験しておくことで、
たいていのトラブルに対処できるようになります。

お仕着せのメーカー製パソコンを使う気になれなくなるでしょう。

できるなら、私も参加したいです。
posted by 爺さま at 07:18| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

Intel、PCメーカー向けに6シリーズ・チップセットの出荷を再開




最近パソコン雑誌から遠ざかっているので、

こうした情報から、すっかり取り残されてしまっています。

私のメインのPCは、何世代前の遺物なのでしょうか。

ま、いまだにXPでがんばってますからね。

タグ:インテル
posted by 爺さま at 06:43| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ePad 10インチ [ePad-10]

タブレットPCのお買い得品です。


★本日のオススメ商品


■Windows Embedded CE6.0英語版 ePad 10インチ [ePad-10]■

OS : Windows Embedded CE6.0英語版
アプリ : Excel Viewar,Word Viewar,PowerPoint Viewarなど
CPU : ARM A8 1Gmhz
メモリ : DDR 256MB
NANDフラッシュ : 2GB
搭載スロット : microSDカードスロット
ディスプレイ : 感圧式タッチパネル 10.2インチ
ネットワーク : Wifi/イーサネット(付属の有線LAN変換アダプタ使用)
インターフェース : USBポートx2(mini-b)/イヤフォンジャックx1
ACアダプタ : PSEマーク 100-240V AC50/60Hz 9VDC2A
サイズ : 270mm×180mm×15mm
スピーカー : 1Wx2
備考欄 : ACアダプタ(日本対応)/スタイラスペン/USBケーブル

価格 : 25,990円

【商品の詳細は↓】
http://geno-affiliate.com/clk.php?ssid=23&iid=52

※表示金額は予告なく変更される場合があります。



Windows Embedded CE6.0英語版 ePad 10インチ [ePad-10]


posted by 爺さま at 13:25| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

鉛筆に巻ける薄さ ソニーの有機ELディスプレー



この薄さ、驚異的ですよね。

実用化されて、普及価格にでもなれば、
全てのデジタル機器に革命を起こすかも知れませんね。

楽しみ〜(^ー^)ノ
posted by 爺さま at 12:16| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

台湾で新型マイクロチップを開発



500グラムのノートPCって凄いですね。

開発の余地はまだまだ残されているみたいです。

次はどれだけ小さくなるのでしょうか?
posted by 爺さま at 06:24| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

新型の業務用空気清浄機



ウイルス駆除に効果があるというのは、凄いです!

新型インフルエンザが流行している昨今、
公共の場にこれを設置してもらえば、大いに助かりますね。

posted by 爺さま at 07:01| ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

デジタル録音できるラジオ

ハードディスク搭載でデジタル録音できるラジオ

「ラジオ英会話」を収録、語学学習に便利な機能も搭載

rajiorouon.jpg

 FM/AMのラジオ番組をデジタル録音するには、パソコンに接続するラジオチューナーを使う方法などがある。しかし、本体にハードディスクを備える本機なら、FM/AMラジオの受信から録音、再生までを単体でこなせる。今回の製品は、2007年3月発売のスタンダードモデルに、NHKラジオ第2放送の放送内容を収録したNHKCD 「NHKラジオ ラジオ英会話」(2008年10月号〜2009年3月号分)の音声データを収録したモデルだ。

 全体的な操作は、ビデオデッキなどと同じような感じで、予約の設定などで面倒に思えるところはあるものの、慣れれば問題なさそうだ。ディスプレイは大きめなので、操作もしやすい。

最近はラジオを聴いてる人は少なくなりましたね。

posted by 爺さま at 06:55| Comment(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

東芝、液晶テレビ「レグザシリーズ」発表



今一番買いたい家電品といったら、薄型テレビでしょうね。

地デジがどうのと騒いでいますが、

それだけではなく、薄さが魅力ですよね。

スマートに壁際に設置出来て、すっきりしますよ。(^ー^)ノ

私もそろそろ買い換えたいなあ、とは思ってるんですが・・・・
posted by 爺さま at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

HDDを買うならTZONEで・・・・

ウインドウズXPのDSP版も、在庫限りの販売になると言う事ですね。

爺さまも、XPが使いやすいと思っています。

どうも、Vistaに移行する気にはなれないんですよ。(..;)


この機会に、HDDとセットで購入しておいた方が良いのでは?


TZONEハードディスク価格表









posted by 爺さま at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

デュアルコアAtom搭載のスリムベアボーンキット

Jetway、デュアルコアAtom搭載のスリムベアボーンキット

dyuar.jpg
CFD販売は12月17日、Jetway製となるAtom 330搭載ベアボーンキット「JBC200C91-330-B」の取り扱いを発表、来週末より出荷を開始する。価格はオープン、予想実売価格は1万7800円(税込み)。

 JBC200C91-330-Bは、デュアルコアAtomとなるAtom 330を装備したmini-ITXマザーボード「NC91-330-LF」を内蔵するベアボーンキット。チップセットはIntel 945GC+ICH7を採用しており、メモリスロットはDDR2 1本(最大2Gバイト)を利用可能だ。

 筐体サイズは210(幅)×257(奥行き9×65(高さ)ミリ。ドライブベイはスリム光学ベイ×1、2.5インチシャドー×1を備える。電源はACアダプタ供給で、付属の60ワットACアダプタを利用できる。


コンパクト、静音PCを目指すなら一番の候補ですね。

サーバーとして、フル稼働させたいな〜♪
posted by 爺さま at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

2TBの3.5インチHDD

Western Digital、2TBの3.5インチHDDを発表
ディスク1枚当たりの記録容量500GB。米国の希望小売価格は299ドル


2hddt.jpg
 Western Digitalは2009年1月27日、同社の「WD Caviar Green」シリーズに、最大記録容量2TBの「WD20EADS」を追加した。米国では出荷を開始しており、希望小売価格は299ドル。1ドルを100 円で換算すると2万9900円となる。

 ディスク1枚当たりの最大容量は500GB。キャッシュ容量は32MB。インターフェースはSerial ATA。WD Caviar Greenシリーズは、ディスクの回転数を制御するのに「IntelliPower」と呼ぶ、低消費電力や静音に適したという機構を装備する。ディスク回転数は5400回転/分だ。Western Digitalが公開した仕様によれば、WD20EADSも同機構を装備しているため、ディスク回転数は5400回転/分と予想される。このほかの仕様は、従来モデルと比べてさほど変わらない。

 現在、自作PC向けのパーツショップでは1TBのHDDが8000円前後、1.5TBでも1万円台前半で購入できる。それらに比べると、WD20EADSは1GB当たりの単価が非常に高い。容量重視のユーザーに適した製品だ。


2TのHDDとは驚きましたね!

こんなに大容量で、耐久性は大丈夫なんでしょうか?

爺さま、最近新品のHDDに初期不良があって、

途中で壊れたことがありましたので、とても心配です。

posted by 爺さま at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

P5QL-EM(Intel G43)

G43を搭載し、2台のデジタルディスプレイと同時接続可能

P5QL-EM(Intel G43)

ASUSTeK Computer
実勢価格:1万5500円前後

maza.jpg

 Intel G45と異なり、動画再生支援機能をフル装備していないIntel G43を採用する。ただし、Intelの資料によれば、G43でも、MPEG-4 AVCやVC-1形式の動作再生の際に、動き補償や逆離散コサイン変換といった一部の支援機能が利用できるようだ。3Dグラフィックスの機能や性能は、 G45と同等だった。

 「P5Q-EM」が得意とするオーバークロックをせず、定格で使用するなら、P5Q-EMより5000円も安価な本製品を選ぶのも悪くない。 P5Q-EMと同様に、耐久性の高い固体電解コンデンサーを使用する上、eSATA端子など、P5Q-EMには無い装備もある。ただし、チップセットの制限から、メモリーを4枚搭載する際は、すべてが片面実装のメモリーモジュールでなければならない点には注意が必要だ。


これを利用して、デュアルモニターを形成するのも楽しいですね。

最近は、20インチのモニターでも2万円台で購入出来ますから、

全く良い時代になったものですよ。( ^)o(^ )

posted by 爺さま at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ユーチューブ、「性的なものを連想させる」動画の規制強化



そりゃまあ、そうですね。

ネットの世界はなんでもあり、といえども、

荒れ放題の無法地帯では、困りますモノね。

posted by 爺さま at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

専用眼鏡なしで立体表示



テレビも今度は、立体画像の時代に入るのですね。

3Dの映画とかは、今でもありますが、

変な色つきのめがねをかけなければなりませんで、

あれが少々気恥ずかしく、煩わしくもあります。

それなしで、ディスプレー単体で表示出来れば最高ですね。

posted by 爺さま at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ニコン、動画や音楽を再生できるディスプレイ一体型ヘッドホンを発表

ニコン、動画や音楽を再生できるディスプレイ一体型ヘッドホンを発表
無線LAN機能を内蔵、ホットスポットでのストリーミング再生も可能


hed.jpg
fei.jpg

 ニコンは2008年10月7日、本体に内蔵したフラッシュメモリーに動画や音楽を保存して再生できる、ディスプレイ一体型のヘッドホン「UP(ユーピー)300」と「UP300x」を発表した。フラッシュメモリーの容量はUP300が4GB、UP300xが8GB。販売はネット直販のみ。10月15 日より予約購入を受け付け、12月中旬に製品を出荷する予定だ。直販価格はUP300が5万9800円、UP300xが6万9800円となる。

 ヘッドホンと一体になったディスプレイを目に合わせることで、メニュー画面や動画を表示しながら音声も楽しめる。ニコンによると「これまでも眼鏡型のディスプレイなどはあったが、ヘッドホンと一体になり本体だけで動画や音楽の再生ができるのは初めて」という。操作ボタンはヘッドホン側面に配置。混雑した電車内で両手がふさがった状態でも、動画や音楽を再生できるのが特徴だ。

 ディスプレイのサイズは0.44型で、画素数は約92万。再生時には1メートル先に17型相当のディスプレイが浮かび上がる。ディスプレイを固定するアーム部分は180度可動し、切り替えボタンを押すことで左右どちらの目でも利用できる。レンズにはニコンの光学技術を応用している。ヘッドホンは国内のオーディオメーカーの製品を採用した。「約1万8000円相当のヘッドホンを使用しており、音質にもこだわっている」(ニコン)とのこと。

 各種コンテンツを配信するサービス「UPLINK」も開始する。楽曲のプロモーション動画をストリーミングで聴いたり、利用者からの投稿動画をダウンロードしたりできるという。実際のコンテンツが登場するのは「2008年10月中旬」(ニコン)。本体にはIEEE 802.11b/gに対応した無線LAN機能を搭載しており、提携するホットスポットなどでもUPLINKのコンテンツを利用できる。コンテンツを管理するソフトウエア「UP linkソフト」を使うと、パソコン内に保存した動画や音楽データをUP300やUP300xに送れる。

 対応する動画ファイル形式はMPEG1/2、WMV9、音楽ファイル形式はMP3、WMA9、AAC。ほかにJPEG画像の保存と表示も可能だ。付属の単3形ニッケル水素充電池2本で動画は120分以上、音楽は270分以上再生できるという。

 なお、製品を実際に体感できるように、10月8日から12月7日まで東京表参道ヒルズ本館地下3階のイベントスペースに、特設スペース「UPLAB」を開設する。

おお、これはすばらしい!グッドです!

SF映画に出てくるようなアイテムですね。

17インチの画面が、目の前に広がると言います。

実際に試してみたいです。( ^)o(^ )
posted by 爺さま at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ソニー、9.9ミリ超薄型液晶テレビ「Bravia ZX1」



薄さ、厚さか?9.9ミリとは凄いです!( ・_・;)


そして、映像は反対に立体的になっていくんですよね。

この技術は、どこまで進むのでしょうか。

でも、楽しみです。(^◇^)


さて、有機ELはどうなったのでしょうか?

それも、気になるところであります。
posted by 爺さま at 04:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

メモリの効果。パーツのつぶやきより転載。

PC Online's Weeklyに、パーツのつぶやきという、

面白いコラムがあります。

今回は、Vistaとメモリの関係のお話しでございます。

メモリの嘆きをお読みください。







「CPU先生、よろしくお願いします…」

 おや、メモリーさん。顔色が悪いですね。どうしました?

「休めないんです…」

 いけませんね。いつからですか?

「今年の初めごろから…」

 というと…ははあ、このデモマシンがVistaになったころからですね。多いんですよ、Vista症候群。

「Vistas症候群?」

 メモリーさん、256MB×2枚の512MBですか、うーん、デモ機とはいえ、Vistaで512MBは、休んでるヒマがありませんねえ、気の毒に。

「それだけじゃないんです…デモ機を触りに来るお客さんがみんな、Vistaの悪口を言うんです」

 まあ、ほめる人はいませんからね。あなたが気に病む必要はありませんよ。

「いえ、気になるんです…せっかくの新OSを生かしてあげられないのは、ワタシの愛が足りないからではないかと…」

 ははあ。優しいですからね、メモリーさんは。“愛のメモリー”って言うくらいだから。最近つらかったのはどんなことですか?

「えーと、Vistaが売れてない、と言われたことです」

 ふむふむ。具体的には?

「1月末に発売された初回限定版のαが、春にまだ残っていて、4月に出たα+と一緒に棚に並んでいた。どこが限定版なんだ、とか」

 ふむふむ。ほかには?

「α+はマウスやソフトを抱き合わせにして格安感をあおってるけど、マイクロソフト製のウイルス対策ソフトとゲームの体験版を誰が欲しがるか、とか」

 ふむふむ。それから?

「アルティメットだけの特典サービス!ってマイクロソフトが大騒ぎしてたUltimate Extraのムービー壁紙、発表から半年たっても英語のベータ版だけで使い物にならない、とか」

 ふむふむ、確かに。

「メモリーは最低512MBあれば動くなんて大ウソのコンコンチキのトンチンカンのアンポンタンじゃ、とか」

 ふむふむ。けっこう年配のお客さんもいらっしゃるんですね。

「なーんだ、結局Macの二番煎じじゃん、とか、えーっ、デフラグって赤い領域が青く変わっていくのが楽しみだったのに、何このデフラグが文字だけって、あり得なくない? とか、マイドキュメントをどこにやった、とか、上の階層に戻る方法が分からん、コンコンチキのトンチンカンの、とか…うわああーんっ(号泣)」

 メモリーさん、メモリーさん、落ち着いてください。



「それから、何か変更があるたびに、ふわん、と画面が暗くなって『実行しますか?』って聞くダイアログが出ますよね、お客さん全部、あれを見ると怒るんですよ。うっとおしい、とか言って」

 しかしあれは、セキュリティーの強化ですから必要なんですよ。

「考えたら、あれは『実行しますか?』って聞いたんだから、責任はあんた持ち、って発想ですよね。どこがセキュリティーなんですかっ!! サポート窓口を守るためのセキュリティーですか!!」

 メモリーさん、落ち着いて落ち着いて。


 ほかのパーツさんと気晴らしにおしゃべりでもしてみては?

「サウンドボードさんもグラフィックスボードさんもVistaに冷たいんです」

 みんな対応ドライバー出てますよね?

「対応ったって、音が出るだけ、映るだけで、サラウンドはいまいちだわ、SLIやCrossFireはうまく使えないわ、ゲーム完全非対応のドライバーなんか意味ねえよ(怒)!って…」

 あー…そう言われますとね…。

「CPU先生! つらいんです!」

 分かりました。最後の手段を使いましょう。これです!

「おおっっ! それは1GBメモリー! しかも4枚」

 これで随分楽になりますよ。

「ありがとうございます! ゆっくり休めます」

 お払い箱、とも言いますけどね。
posted by 爺さま at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

松下電器、ルミックス4機種を22日発売



こうした家電メーカーが作るデジタルカメラは、

カメラメーカーとは、違った視点のカメラ作りをするんで、

面白いモノが、多いですね。


その中でも、松下のカメラは定評があります。

爺さま、案外このメーカーには注目してるんですよ。

欲しい、って商品が必ずありますから。

まあ、実際に買って使った事はありませんが。(;^_^A アセアセ…
posted by 爺さま at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

地上デジタルチューナーが壊れたらデータはどうなる?

自作パソコンで、地上デジタル放送を録画出来るのは良いが、

もしも、そのチューナーが壊れたら果たして・・・・・?

という、コラムを見つけました。

ちょっと、ショッキングかも知れません。

記事引用ーーーーーーーーーーーーーー

地デジチューナーが壊れたら、録画データはどうなる?
地デジチューナーの素朴な疑問


地デジチューナーが故障した場合は、HDDに保存している録画番組は見られなくなる。これはHDDに保存した録画データを地デジチューナーボード上の管理領域と結びつけているため。故障したチューナーを取り外して新しいチューナーと交換しても、管理領域には何も記録されていないため、HDDの録画データを再生することはできない。録画ファイルの不正利用を防ぐためとはいえ、ユーザーにとっては使いにくい仕様だ。ちなみにアイ・オー・データ機器の地デジチューナーでは、インストール時に「初期化ツール」という機能がスタートメニューに登録される。これは別のPCにボードを移して利用する前に実行することで、ボードに書かれた管理情報を消去するソフトだ。

 エスケイネットのMonsterTV HDUSだけは、録画データの管理情報をHDDに持つため、チューナー本体を交換しても録画ファイルの再生が可能だ。地デジとアナログチューナーを両方搭載したピクセラの「PIX-DA022-PP0」は、ボードを交換すると地デジで録画した番組は見られなくなるが、アナログ放送を録画したデータについては問題なく再生できる。 現状の製品では、HDDに保存した録画データを別の場所に移すことは考えられていない。どうしても残しておきたい録画データは DVDやBlu-rayに書き出しておくという運用方法でカバーするしかない。

引用ここまでーーーーーーーーーーーーー

なんだか、悩ましい問題ですね〜(^_^;

要は、大事なデータは摂りっぱなしにしないで、

キチンと管理しろ、って事でなんでしょうね。
posted by 爺さま at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

フルハイビジョンワイドがPCモニターの標準に?

時代は、ここまで来てるんですね。

フルハイビジョンワイド液晶モニターが、

パソコンの標準になりつつある、ということです。


【インタビュー】フルハイビジョンのワイド型が  PCモニターの“新標準”に!

フルハイビジョン対応のPCモニターが売れている。一〇万円を切る低価格製品が続々と登場し、メーカー間の価格競争も激しさを増している。そんななか、他社とは一線を画す高付加価値路線に邁進しているのがナナオだ。他社製品との違いはどこにあるのか。同社のマーケティング責任者に話を聞いた。


1_spx500.jpg


確かにそうでしょうね。

光のおかげで、高画質のコンテンツがネットの流れて、

ハイビジョンテレビと同じように、PCの画面で楽しめる、

ようになって来たのですからね。

爺さまも、欲しいですハッキリ言って。

しかし、まだまだ高いです・・・f(^ー^;

posted by 爺さま at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

