2011年07月08日

被災地ストリートビュー公開へ

被災地ストリートビュー公開へ…震災前と比較も

読売新聞 7月8日(金)14時35分配信
 インターネット検索サービス最大手の米グーグルは8日、被災地の街並みを撮影し、インターネット上で公開する「東日本大震災デジタルアーカイブプロジェクト」を始めると発表した。
引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000530-yom-soci

これは貴重な資料になりますね。

震災前と震災後を比較することは、
残酷な一面もありますが、証拠は残して置く必要があります。

さすがは、グーグルです。
posted by 爺さま at 17:43| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

東京おもちゃショー、ハイテク製品ずらり



これはもうおもちゃの粋を越えてますよね。

子供用のおもちゃなら、もっとシンプルでいい。

素朴に手を使って、情操教育になるものがいいですね。
posted by 爺さま at 08:26| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

フェイスブックのユーザー数、5月に米などで減少



何事も勢いが鈍ることはありますよ。

企業の参入が頭うちになってきた、
ということじゃないでしょうか。

日本だけに限っていえば、
個人のフェイスブックへの登録って、
まだあまり増えていないような気がします。


なんといっても、インターフェイスが使いにくいことがあって、
ミクシの方が、まだ勢いがあるんじゃないでしょうか。

posted by 爺さま at 07:06| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

アップルがグーグル抜きトップ



アップルの進歩的な考え方が認められたってことでしょうね。

反してグーグルの姿勢は、少し疑問符がつくんじゃないでしょうか。

あまりにビジネスライクで、人間性に欠ける、
ゆとりを感じないですよね。

アップルには、遊び心がありますよ。

私も、アップルに軍配を上げます。

posted by 爺さま at 07:02| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

世界のネット利用者20億人、ケータイ契約数は50億件に

世界のネット利用者20億人、ケータイ契約数は50億件に

あっと驚く数字ですね。

これからも、増え続けることは間違いないでしょう。

ネットの世界だけは、同じ方向を向いてほしいものです。
posted by 爺さま at 07:00| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

「Adobe Reader」と「Acrobat」のゼロディ脆弱性に関する修正パッチ

「Adobe Reader」と「Acrobat」のゼロディ脆弱性に関する修正パッチ。




Adobe Readerの修正版が10月5日に公開、ゼロデイ脆弱性を解消
Acrobatの修正パッチも公開、「四半期に一度の定例公開」を前倒し



thumb_220_ph1.jpg


米アドビシステムズは2010年9月30日(米国時間)、「Adobe Reader」と「Acrobat」に見つかっている脆弱(ぜいじゃく)性を修正するセキュリティアップデート(修正版/修正パッチ)を、10月5日(同)に公開することを明らかにした。

 Adobe ReaderとAcrobatには、パッチや修正版が未公開の脆弱性が2件確認されている。10月5日に公開されるセキュリティアップデートでは、これらを含む複数の脆弱性が修正される。

 確認されている脆弱性のうち1件は、PDFファイルの処理に関するもの(識別番号CVE-2010-2883)。細工が施されたPDFファイルを開くだけで、中に仕込まれたウイルスを勝手に実行される危険性がある。

 実際、脆弱性を悪用するPDFファイル(ゼロデイ攻撃)が確認されている(図)。このため同社では、9月8日にセキュリティ情報を公開し、注意を呼びかけた。

 確認されているもう1件の脆弱性は、Flashコンテンツ(swfファイルなど)の処理に関するもの(識別番号CVE-2010-2884)。Adobe ReaderとAcrobatだけではなく、Flash Playerも影響を受ける。

 この脆弱性については、Flash Playerのみを狙ったゼロデイ攻撃が確認されている。Flash Playerについては、9月20日に公開されたバージョン10.1.85.3(Android向けはバージョン10.1.95.1)で修正済み。

 アドビシステムズでは、これらの脆弱性を修正するセキュリティアップデートを、10月4日からの週に提供することを表明していた。そして今回、10月5日に公開することを明らかにした。これは米国時間なので、日本時間では10月6日になると予想される。

 同社では、Adobe ReaderとAcrobatのセキュリティアップデートを、四半期に一度、定期的に公開している。次回の定例公開日は10月12日を予定していたが、これを早めて、10月5日に公開することにした。このため当初予定していた10月12日には、セキュリティアップデートを公開しないとしている。

 Adobe Reader/Acrobatのセキュリティアップデートは、「ヘルプ」メニューで「アップデートの有無をチェック」を選択すれば、ダウンロードおよびインストールできる。セキュリティアップデートが公開されたら、できるだけ早急に適用したほうがよい。

 Adobe Reader/Acrobatの自動更新機能を有効にしておけば、セキュリティアップデートは自動的に適用される。例えば、Windows版のAdobe Reader 9.2以降では、「編集」メニューから「環境設定」を選択。表示されたダイアログの分類で「アップデーター」を選び、「自動的にアップデートをインストールする」にチェックを入れると、自動更新機能は有効になる。


爺さまは、自動更新に設定していましたから、

先日、自動的に更新適用されたようです。

それにしても、インターネットの世界はまさに魑魅魍魎が跋扈しているようですね。

人の弱みにつけこむ、悲しい人間の性がむき出しみたいです。


posted by 爺さま at 10:12| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

メガネ無しで3D映像



ついにゲームも3Dになってくるんですか。

テレビと違って、ゲームの世界は奥行きが広がりますから、
結構ですね。


しかも、専用メガネがいらないとなると、

大ブームを引き起こすこと必須です。


楽しみ〜(^ー^)ノ
posted by 爺さま at 06:21| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

スマートフォン「Galaxy S」を発表



アップルの快進撃に続けとばかり、モバイル端末の動きが激しいですね。

もしかすると、PCの時代は終わりに近いのかも知れません。


パソコン大好きの爺さまには、ちと寂しい気がします。


PC並みに、手軽にネットが何処でも楽しめるとはいえ、

やっぱりあの小ささでは、目が悪い人には酷ですものね。


となると、やっぱりiPadになっちゃうのかな?

posted by 爺さま at 07:52| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

来ないiPad 個人輸入、届けば中身カラッポ



全くひどい話しですよね。

悪質極まりない。

でも、日本でも発売されるのが分かっていたんだから、
それまで待ってれば良いのにね。

フライングした方の、天罰かも知れませんよ。
posted by 爺さま at 06:58| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

米アップル、4月8日にiPhoneの新OSを発表へ


アップル上げ潮ムード、最高潮ですね。

斬新なアイデアが共感を呼ぶのでしょうね。

posted by 爺さま at 07:29| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

SNSのグリー、最高益



あまりこういったゲームには興味がありませんので、
内容は深く知りませんが、
最近テレビでもCMが盛んに流れていますね。

現代人、忙しいのかヒマなのか分かりませんね。

携帯片手に、ビジネスに忙しいのかと思いきや、
こんなゲームで遊んでいたのかと?
posted by 爺さま at 18:27| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

2009年12月10日

ソニーの色素増感太陽電池



(*'ω'*)......ん?、これってなに?

もう少し商品説明が欲しいですね。
posted by 爺さま at 21:29| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ソフトバンクが新機種発表



相変わらず好調を維持してるんですかね。
ドコモも新機種を発表していますが、
携帯電話のシェア争いは、過熱する一方みたいです。

この分野、爺さまはあまり興味がありませんので、
傍観していますが、CMは面白いので見ています。(^ー^)ノ
posted by 爺さま at 06:54| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

サイバー攻撃が、ブラジルの大停電を起こした?



もしこんなことが本当に行われたとしたら、
ある意味で、戦争の引き金にもなるという事かも知れませんね。

インターネットの普及は、人類の垣根を取り外してくれましたが、
一方では、こうした破壊的な要因にもなりうるのですね。

posted by 爺さま at 05:59| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

DVDプレイヤー、さらなる進化のカギは「シャコの目」

貝の目からヒントですか、オドロキですよ。


DVDプレイヤー、さらなる進化のカギは「シャコの目」

[ロンドン 25日 ロイター] オーストラリアのグレートバリアリーフに生息する巨大なシャコの目が、これまでよりもさらに高品質のDVDプレーヤーを生み出すカギになると、英国の研究グループが25日発表した。

 英科学誌「ネイチャー・フォトニクス」に掲載されたこの研究によると、強力なはさみを持つことからダイバーに「親指を切り裂く」と怖れられているこのシャコは、生物の中で最も複雑な目を持っており、人間の4倍となる12色の原色を認識。様々な偏光(光波の振動する方向)も識別するという。

 英ブリストル大学の研究グループは、この機能をDVDプレーヤーに応用できれば、従来のものよりはるかに多くの情報を扱えるようになる可能性があると指摘。

 研究を率いたニコラス・ロバーツ博士は、ロイターの取材に「シャコの目はこれまでに作られたどの機器の機能よりもずっと優れている」と説明。「見事なほどシンプルな」シャコの目のシステムを、液晶を使って再現できるかもしれないとしている。

世界びっくりニュースより引用


こんな海の中の生物が、こうした優れた目を持っているなんてね!

それを現代技術に応用する、ってのも人間ならではの発想です。

読み出しの技術が上がっても、書き込みの技術はどうなってるのでしょうか?

一緒の進歩じゃないと、意味がないように思われますが。
posted by 爺さま at 07:06| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

これがロボット!?



よくまあ、人間そっくりに作ったものです。

でも、こうまで人間に似せなくても良さそうなものですがね。

ロボットはロボットらしくて、良いのでは?
と思ってしまいます。

用途にもよるのでしょうがね。
posted by 爺さま at 06:52| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

戦国武将をモチーフにした漆塗りiPhone用ケース

ソフトバンクBB、戦国武将をモチーフにした漆塗りiPhone用ケース

bushou.jpg

 ソフトバンクBBは2009年8月14日、漆塗りで仕上げたiPhone 3GS/3G用ケース「JAPAN TEXTURE Special Editions for iPhone 3GS/3G」の受注販売を開始した。戦国武将をそれぞれモチーフにした5種類の和風ケースで、「SoftBank SELECTIONオンラインショップ」で注文を受け付ける。直販価格は各9万9800円。

 日本伝統の美意識と携帯電話の融合をテーマとした「JAPAN TEXTURE」シリーズの第3弾。代表的な戦国武将をモチーフに「もし、彼らがiPhone 3GS/3Gを持っていたら」というコンセプトのもと、各武将の信条や愛用品をデザインした。完全受注生産で納期は3〜4週間程度。

 “天下布武”の印を押した「織田信長」、兜の“三日月”の前立てをデザインした「伊達政宗」、“毘沙門天”と“日の丸の軍旗”をあしらった「上杉謙信」、冑の“愛”の文字を記した「直江兼続」、六問銭に真田兵の象徴“赤揃え”を朱漆で再現した「真田幸村」の5種類。

 製作では、京漆器の老舗「象彦」とコラボレーション。鎌倉から室町時代に確立した高度な伝統技法「平蒔絵」「色固め」「高上げ蒔絵」「総研出蒔絵」使って、高級感ある仕上げにした。素材はポリカーボネート樹脂。それぞれ武将のイメージを反映した専用収納袋と、歴史家の加来耕三氏が監修したオリジナル解説本を同こんする。

PCオンラインニュース

世はまさに戦国ブーム。

こんなケースで、ハイテク情報機器と戦国時代のコラボ、
素敵なアイデアだと思います。

良いんじゃないですかね、シブイですよ。
posted by 爺さま at 07:04| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

米大手SNSへのサイバー攻撃



本来自由であるべき筈のSNSへの書き込みですが、
宗教的、あるいは国家的な書き込みには要注意ですね。

周りの関係のない人たちまでが、被害を蒙ってしまいますものね。

これじゃ、現実の戦争と同じじゃないですか。
posted by 爺さま at 10:59| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

マイクロソフトとヤフー、ネット検索での提携合意へ



この分野、やっぱりグーグルが強いんですね。

二社が合併して、グーグルの独占を阻もうというのでしょうが、
果たして、どこまで肉薄できますかね。
posted by 爺さま at 08:03| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

